「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
これは孫子の言葉ですが、パデルの勝負についてもこの言葉がそのまま当てはまります。
今回はこの言葉の中の「敵を知る」という部分について考えてみます。
今回題材にしたいのは「戦力分析」というよりも、ボクサーがリング上で初めて拳を交えたときに感じる、
「あ、こいつ強い」
「あれ、意外と弱い」
といった、相手と相対したときに感じる「肌感覚」のようなもののことです。
例えばテニスの場合、相手のレベルを判断する材料はいくつもありますが、一番簡単ではっきり分かるのはシングルスの場合クロスラリーです。
クロスラリーで分があると感じるかどうか。
ダブルスで言えばサーブとリターン。
サーブを打ってみて分があると感じるか、またリターンを打ってみて分があると感じるかどうか。
スカッシュではストレートラリーをしてみて分があると感じるかどうか。
これらの場面で、「自分が普通にプレーしているのにポイントが転がり込んでくる」ようであれば、よほどのことがない限り負けません。
逆に「自分が普通にプレーしているのになかなかポイントが取れない」ようであれば、おそらくその相手は自分より実力が上で、普段以上のプレーを高い確率でし続けなければ勝てないでしょう。
ではパデルではどのような場面でこういったことが分かるか。
それは「ロブ」です。
ロブを上げてみて分があると感じるかどうか。
「壁」を想像した方も多いかと思いますが、パデルにおいて壁が使えないというのは致命傷です。
個人的にはテニスで言うなら、グラウンドストロークがほとんど打てないというのと同レベルと思います。
テニスの試合でストロークが満足に打てない人と対戦したらどう感じますか。
パデルも同様で、壁を使ってプレー出来る人とそうでない人が対戦した場合、勝敗は明らかです。
なのでここで言いたいのは、壁が使える人同士の対戦でということです。
ですからまだ壁を使って満足にプレーが出来ない人は、まず壁を使ってボールを返す練習を沢山してください。
パデルを始めたばかりの人は、「壁を使うとミスしそう」という気持ちでプレーをしていると思いますが、それを「壁を使ったほうが楽」というレベルまで実力を上げてください。
すでに壁を使えるという方は、先ほど挙げた「ロブ」の処理の上達を目指してください。
そして試合ではロブを上げてみて、対戦相手の実力を判断してみてください。
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マッサージガンを探している方、リカバリーに興味がある方はこちらの記事が参考になるかと思います。
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